出演アーティストのご紹介《広島メタル選抜》

この度、文化庁「ARTS for the future! 2」補助対象事業 ~広島音楽発信プロジェクト~ Trilogy from HIROSHIMAに僕のバンド広島メタル選抜に参加してくれている素晴らしいメンバーをご紹介したいと思います。

《広島メタル選抜》
もともと、広島メタル選抜という名前は15年くらい前から使っている名前で、アースシェイカーのマーシーさんのThe MARCY Bandや孝三さんの参加されていた王様率いるトリプルキングなどと対バンするときにテキトーな企画バンドの名前をつけると忘れられて意味がない…と思いついた名前です。その時で参加しているメンバーは変わってますんで、今回は広島メタル選抜2022とでも言うべきでしょうか。過去に色んな方達とアンサンブルをさせてもらって来ましたが、若いプレイヤーたちばかりなので僕も含めてまだまだな点は多いものの決してスキルは低くないですし、何よりアンサンブルの空気感がいい感じなのです。
このメンバーで結成してわずか2ヶ月程度で県外にライブしに行くなんて、広島のバンドではなかなかないかもしれませんが、堂々と県外の皆さんにも披露できるレベルになっていると自負しておりますし、何より県外でプレイすることで彼らのさらなる成長につながると確信しています。

《Vo:KAGE》

KAGEこと谷口マサハルは広島を中心に全国で活躍するボーカリスト。力強い歌声を武器に様々なジャンルの楽曲を歌いこなす。 ハードロック、メタルバンドやアニメソングのカバーバンドのボーカルとしてパワフルな歌声を繰り出す一方で、アコースティックなサウンドでのソウルフルなボーカルワークにも定評がある。 2019年、ガンダム楽曲を公式カバー。初のアコースティックワンマンライブを開催。 2021年、山口県岩国市のご当地ヒーロー「清流光神ハクジャオー」の新主題歌を担当した。

《Dr:MITSUO》

X Japanのコピーバンドとして全国的にも有名なX HIROSHIMAのメンバーYoshioとしても活動する。初期Xのライブステージを再現する演奏力は本家Xの初代マネージャー星田氏も「本人達以上!」と認めるほどの実力である。10代の頃からスピードメタルのドラムを叩きこなし今やこの手のジャンルのドラマーとしては音量・テクニック・安定感はずば抜けており、まだまだ秘めたポテンシャルは大きい。Shinsuke MORIMOTOとは一番付き合いも長く、楽曲の理解者である。

《Ba:TAKUYA》

X Japanのコピーバンドとして全国的にも有名なX HIROSHIMAのメンバーTakujiととしても活動する。初期Xのライブステージを再現する演奏力は本家Xの初代マネージャー星田氏も「本人達以上!」と認めるほどの実力である。MITSUOとはX HIROSHIMAでリズム隊のコンビネーションを組んでいたことから誘ってみたが、最初に楽器隊3人でスタジオに入ったときのサウンドはとても素晴らしかった。バンドのボトムを支えるベーシストとして、非常に耳が良く全体の調和を常に考えている。ベースプレイには様々なジャンルの音楽を貪欲に取り入れており、楽曲のアレンジやフレーズに新たな息吹を吹き込んでいる。Shinsuke MORIMOTOにとって最も信頼できる仲間の一人である。

《Gu:SHINSUKE》

Shinsuke MORIMOTOとして広島〜大阪を中心にセッションを中心に音楽活動を行い、ギター演奏にとどまらずイベント企画や音楽製作なども手がける。2011年公開の映画BADBOYS(原作・田中宏/主演・三浦貴大/監督・窪田崇)では劇中音楽の製作を担当し、ポニーキャニオンよりサウンドトラックをリリース。2013年には悪役俳優柿辰丸のCD「恋もよう」(株式会社PHI製作)をプロデュースする。2021年6月リリースの東日本大震災復興支援アルバム『Metal bless JAPAN4 -FOREVER-』にもギターソロで2曲参加する。トップミュージシャンからの信頼も厚く、これまでに共演したミュージシャンは菅沼孝三(チャゲ&飛鳥など)、坂本英三(元アンセム・元アニメタル)、西田昌史(アースシェイカー)など。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!